奈落攻略

奈落攻略についてのページです

奈落とは
ステップ砂漠にある無限回廊奈落階層のことです(以下奈落)。
現在(2014.1)のECOで最も攻略が難しいコンテンツと言えると思います。
ここあでは狩場確保のために355層を目指してリングで攻略しています。(2014.1.23現在255層到達)
誰でも、どんな職でも大歓迎なので、興味があったら是非一緒に行きましょう!

奈落へ行くためには
・奈落へ行くためには以下の2つの条件が必要です。
1.無限回廊下層 ミッション6(101Fウィッカ・シャドー討伐)が終わっていること
2.Lv90以上の3次職、又はLv100パーツ入手イベントを終わらせているDEM

難易度がかなり高いのでレベルは少なくとも3次職Lv100以上で参加しましょう。
ウィッカ・シャドー討伐ミッションはソロで討伐するのはちょっと大変です。終わっていなければ遠慮なくリングチャットで声をかけましょう。

・準備ができたら
無限回廊41Fの西側にいる「奈落調査員ロメール」に話しかけてロビーに入る必要があります。ここあでは通常ロビー2で進めているので、特に言及がなければロビー2に入りましょう。
奈落階層ロビー北側の「無限回廊受付」の人に話しかけることでチームに入ることができます。
奈落はチームに入らないと入場することができません。パスはメンバーに聞きましょう。大体固定です。
ちなみにインスタンスダンジョンですがPTには入っていなくても入場できます。

奈落の基礎知識
チームを作った後に、チームメンバーの誰かが奈落へ入場した際に開始され、奈落からチームメンバーが誰もいなくなった時点で自動的にチームが解散されます。また、メンバーは奈落内、奈落ロビー以外のマップに移動したりログアウトするとチームから自動的に脱退します。
奈落内で倒れて「セーブポイントまで戻る」を選択すると奈落ロビーへ戻る事ができます。もし倒れてしまって蘇生をもらうのが難しい、又はCaの負担になると判断した時は一度外へ出て入りなおしたほうがいい場合もあります。

入場する場合はリーダーがいる場合はリーダーがいる階層に、リーダーが居ない場合はメンバーがいる階層のうち浅いほうの階層へ入場します。また、一番深い階層に進んだ人から2層離れると自動的に同じ階層に移動します(例:自分が162にいて先頭の人が164に入ると自分が自動的に164へ)。
下一桁が5の階層はログが記録できる階層で、ログを記録することで次回その階層から進めるようになります。
下一桁が0の階層では宝箱の部屋かボスの部屋かどちらかが出ます。ボーナスアイテムは5層分進んだキャラにのみ入ります。
それ以外の階層は指定されたモンスターを指定された数倒すことで次の階層へのワープが開きます。

モンスターの強さは下層に行くほど強くなります。名前・見た目・レベルなどは変わりませんが、ステータスや経験値に補正が入っていく仕様のようです。
アビス・マターと呼ばれるポイントが存在します。モンスターを倒すと「AM:+30」などと表示されます。AMを消費することで専用NPCから買い物することができます。
200層以降はクローキング、インビジブル及び類似効果のアイテムは効果がなくなります。(正確にはモンスターが常時クレアボヤンス使用)
敵からは見えつつ味方には見えないという状態になるので使用は控えましょう。

詳しくは公式の奈落説明ページを読みましょう。

ここあで攻略するうえで覚えておきたいこと
奈落ではチームや構成によってやり方が変わると思いますが、ここあで進めるうえで覚えておいたほうがいいと思った事を書いていきます。
基本的にここに書いてある事は理解していてくれているという前提で進めますので、わからないことがあれば何でも聞いてください。

流れ
ログ開放層からスタート
選別(後述)→討伐→次層選別まで待機→選別終了後次層へ→討伐 
という感じになります。

まとまって行動する/壁側を移動する
基本的に全員まとまって行動します。慣れない内は前に出たり一番後ろにならないようにしましょう。特に部屋の中は即沸いたりするので直前の通路で止まる場合がよくあります。
本隊が止まったら釣りをする人が釣ってきます。釣りをする人以外はバフのかけ直し等をしつつ本隊で待機しましょう。
不安な場合はCaさんに重なっておきましょう。タゲられたら慌てて動いてしまいがちですが、ゴスペル、サルベイションの範囲内に居続けたほうが倒れにくいです。ゴスペルの範囲外に出ないように注意しましょう。
討伐が終わってワープが出現したら選別で先行する人以外は最寄の沸きにくい位置を見つけてその場で待機しましょう。選別が終わった後は途中のモンスターを無視してWPまで走ることが多いです。その際は壁よりを走りましょう。プレッシャー・ファイアーウォール・ミスティックシャインなど追いかけてくるモンスターを妨害するように設置するといいかもしれません。
もし迷子などになって本隊から離れたりして周りのモンスターを多数引っ張ってしまった場合、そのまま本隊に合流すると全滅の恐れがあります。多数引っ張ってしまった場合は本隊から離れたところまで行って一度倒れてから入りなおしましょう。

「捨てる」人にはついて行かない
できれば防ぎたいことですが、処理できない程集めてしまった場合、誰かがタゲを持ったままトレインして、倒れて再度入場することでモンスターを本隊より離れたところに「捨てる」ことがあります。捨てる人はチャットで「捨ててくるね」「捨て」など言ってくれると思うのでトレインして走っていく人について行かないようにしましょう。

選別
5の倍数層以外へ進む際には討伐対象の選別をします。
奈落ではインスタンスダンジョン同様、そのマップに誰も居なくなった際にダンジョンが初期化され、また誰かが入った際に再生成されます。
この際次の階層への条件も再設定されることを生かして、誰か一人だけが次のマップに入り、討伐対象と数を確認して、もし時間がかかりそうな場合に一度奈落からロビーに戻って入りなおすことで全員が居るマップへと戻り、再度誰かが次の階層へ進む事で違う討伐対象にすることができます。
もし選別する場合は選別する人以外はWPに入らないように注意しましょう。

→選別を複数人で行う場合
選別を複数の人で行う場合の注意点として、「WPを通る前に次層に誰もいない」ことを確認しましょう。マップの再生成はその階層に誰もいなくなって初期化されている時だけです。

例としては
討伐終了後、AさんとBさんが選別するために先行するとして
1.Aさんが次層へ進む(BさんはWPに入らずフレンドリストのチームタブでAさんがどこにいるかを確認して待つ)
2.(条件がよくなかったとして)Aさんがロビーに戻る
3.チーム欄でAさんがロビーに戻った事を確認してBさんがWPから次層に進む
という感じです。

マップ・ルートの呼び方
 表示されているマップを9分割で1~9を割り当てます
奈落マップ名称.jpg

テンキーではなく携帯電話とかのあれです。

開始位置5
討伐対象の場所が1の場合の「5→4→1」発言は、中央の5番より西の4番経由で1に向かうという意味です。

必須ではありませんが使えそうなものリスト(随時更新)
機械系ユニオンペットによるソリッドコーティング
ユニオンペットによるデッドマーチ
みんなのカレー
濃縮リザレクションポーション
やつあたりかかし・駒・すいか等の設置系召喚アイテム(やしの木を除く)
各種コロン 
属性スクロール 
ドラゴ等の騎乗ペット(身代わり)

・各職の役割分担など
そのうち!

何かわからないこと、追加して欲しいことなどあれば柊柘榴までヽ(*`・ω・´*)ノ

  • 最終更新:2014-01-23 23:14:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード